上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
第2回は仮想敵編。
というか超厳しい相手一覧。

◇草タイプ◇

HD振り+リンドでも、草の特殊アタッカーの
リーフストームは耐えない。
具体的にはジュカイン、ロズレイドなど。
つまり草アタッカー対策は、即ぶっぱを祈って、
襷カウンターorミラコのみ。

不一致草結びくらいなら案外耐えるが、
一致草結びになるとHDでも厳しい。
一致エナボにHDリンドでギリギリのライン。


[超辛い相手]
・ルンパッパ

襷ミラコ以外で突破不可能。
初手やどりぎや身代わりだった場合詰み。

・ユキノオー
ウッドハンマーなら2匹がかりでどうにか。
しかしウッドハンマーを祈ってカウンターをして、
必中吹雪が飛んでくると終了。
襷が潰され、草技が物理特殊両方ありえるので、
初手ウッドハンマーに襷カウンターを当てるしかない。
襷を持っていたら泣くしかない。

・ユレイドル
草技はだいたい特殊であるものの、
普通のユレイドルはまず初手補助技。
よって襷ミラコでは無理なので、
地割れを一撃で当てるしかない。


[型が読みづらい相手]
フシギバナ、メガニウム、ジュカイン

御三家は基本的に物理特殊両方いけるので、
型が読めないと襷カウンターorミラコができない。
耐久的が高く吹雪でも落とせないため、
読み違えor初手補助技で詰み。


[特別な対策が必要な相手]
・キノガッサ

スカーフめざ飛型を作れば確1で必勝。
キノコの胞子の対策に乏しいため、
いきなりキノコの胞子が飛んでくると厳しい。
物理型かつ耐久低めなので打って来るなら勝てる。

・ロズレイド

わかりやすい特殊アタッカー。
とは言え眠り粉の対処方法がなく、
特防が高いためかなり厳しい相手。
初手リフストorエナボに襷ミラコか、
物理技で頑張るかの二択。

[その他]
・ダーテング

冷凍ビームで確1なので一見問題なさそうだが、
襷持ちが多い上に大爆発がある。

・ウツボット

アンコールがあるので迂闊なことが出来ない上に、
剣の舞を覚えるので超厄介。ただし滅多に見ない。

・リーフィア

剣の舞、あくびなど補助技多彩なので要注意。
特防も高いので冷凍ビームで持っていくのは困難。
ただし確実に物理型なのが救い。

草タイプ以外

[超天敵]
・ギャラドス

挑発持ち詰み技持ちでタイプ相性がきつく、
めざ電でもだいたいソクノ持ちなので突破できない。
挑発がないことを祈って鈍いを積むか、
ストーンエッジが急所に当たることを祈るか、
ソクノがないことを祈ってめざ電を打つかの三択。

・ハッサム

剣の舞、羽休め、の二つに対して対策が取りづらい。
めざ炎持ちを用意するか、地割れに賭ける。
振りと型によっては地震で強引に突破もありうる。

・ゲンガー

エナボを覚え、催眠術を覚え、襷持ちが多く、
地面技が効かず、確実に先制され、道連れがありうる。
砂嵐で襷を潰して、エナボも催眠術もないことを祈るしかない。

・マンムー

襷がむしゃら礫型が無理。ほぼ確定で2匹持っていかれる。
ラッタなど地面・岩・鋼以外の襷がむしゃら型は砂嵐のみ打開可能。

・サンダー

耐久型が無理。身代わりを突破する手段がない。
羽休めのタイミングを見切って地震でどうにか。



次回は構成考察を予定。
スポンサーサイト
2010.09.13 Mon l ポケモン l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

そろそろ全一トリトドン使いを名乗ってもいいと思うぞw
2010.09.14 Tue l piroshiki. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://t317.blog46.fc2.com/tb.php/79-56145df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。