--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ようやく完成したトリトドン統一パ。
初日の成績は10勝24敗1分2切断でした。
この手のポケモンで勝率3割は御の字かなぁ。
最初の12連敗の後は5割くらいなので、使い方次第か。

とりあえず浮き彫りになった課題について。

◎ルンパがやばい
アタッカー型なら問題ないけど、やどみが型はアウト。
雨乞いから入られてもミラコがばれるし、
タスキ潰しの冷凍Bでド安定打開されちゃう。

◎ガッサがやばい
アタッカー型なら(ry
初手胞子で2匹落ちるの確定。
みがきあ型だと安定で身代わりを挟んでくるので、
カウンターよりタスキから冷凍打った方が削れるかも・・・。

◎メガニウムとジュカインがやばい
型が読めない。
特にメガニウムは物理もやどみがも壁貼りもあるのが鬼畜。

○ギャラ様がやばい
竜舞型はめざ電型と向き合えばどうにかなるけど、
交換出しだとソクノがあるかどうか次第。
ソクノ込みで確2、なしなら確1。挑発なら余裕打開可。

○ゲンガーがやばい
タスキ道連れが打開できない。
砂嵐でタスキ潰しが出来るとは言え、
タスキ持ち被弾のリスクはちょっとでかすぎる。
催眠術も普通に厳しい。総合的には影分身型でどうにか?

▲マタドガスがめんどい
特殊受けないしH振りでヘドロ持ちだと削れない。
あくび型で強制的に爆発を誘ってどうにか?

▲フォレトスがめんどい
めざ炎型以外では打開不可。
オッカがなければめざ炎確1。爆発注意。

▲ブラッキーがきつい
身代わり持ちだと終了。ねむねご鈍いなら地割れのみ。

△総合的に身代わりがきつい
っていうか割れない。


とりあえず最大の問題であるルンパとガッサの対策が必須。
ガッサに関しては一致草と催眠と身代わりという、
トリトドン統一パの弱点を3つ完備しているので、
正直いたら諦めるくらいの雰囲気ではありますが・・・。

VS キノガッサ
スカーフ以外はスカーフめざ飛70を用意すれば確1。
タスキだった場合かつ種爆弾だった場合と、
スカーフだった場合はタスキカウンターで2匹がかり。

VS ルンパッパ
控えめHC振り仮定でめざ飛70で確3。
万が一H無振りでも確3。つまり詰んでる。
HD振りなら確4以上で完全無理ゲー。
つまり初手エナボor草結びにミラコ当てる以外勝ち目なし。
眠る持ち以外ならスカーフどくどくの後、
影分身型で運ゲーが唯一の可能性かも・・・。

VS ギャラドス
出てくるタイミングを読んでめざ電しかないかも・・・。
あくび型を入れて竜舞を積ませないのも一つの手か。


PT全体の課題

・火力が足りない
アタッカー型は正直ただの劣化ラグなので、
対ギャラ以外微妙。そのギャラもソクノで確2。
逆に言えば補助型をいかに上手く立ち回らせるか。

・物理が受からない
物理受けの物理型は攻撃範囲に難あり。
そもそもが物理の一致120がかなり苦しいライン。
フルアタっぽい相手にはタスキカウンターが無難?

・身代わりが割れない
特に特殊受けの身代わりと、半減相手の身代わりがアウト。
完全に好き放題されてどうしようもない。

→対策として鈍い型の導入?

立ち回りについても考えないといけなさそうですが、
鈍い型はいたほうがいいかもしれない感じです。
PTで5匹特殊は苦しそうなのと、
攻撃上昇技を覚えないので、
居座ったときにPP消費合戦になるのがやばい。
(配信的な意味で)

あとは開き直っていばみがするか、
水の波動あたりを入れてみるか・・・。
もう数体育成して運用して考えていきたいです。
2010.07.02 Fri l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://t317.blog46.fc2.com/tb.php/57-8d7390f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
