上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は全勝出来てハッピーでした。

[勝つための思考]

どちらの陣営から見ても、吊り回数は重要です。
13人(狼2人)村を例に考えて見ましょう。
面倒なので初日は無職村人が死んだことにします。

まず吊り回数の計算。
1日あたり、吊りと噛まれで村人が2人消えます。
よって
13>11>9>7>5>3
というように村人は減っていきます。
つまり吊り回数は最終日を含め、最大6回です。
狼は2匹なので、村人を吊っても良いのは4回ですが、
狂人はどこかで吊られに来るのがセオリーなので、
実質的にミスできる吊り回数は3回しかありません。
能力者ローラーで2人真を吊るとすると、実質ミス可は1回だけです。

と、単純計算すると村側が厳しそうですが、
だからこそグレーを狭めていく必要があります。

どういうことか説明します。

占1 A○B○C○F●
占2 D○E○C●G○

例えばこうなったときに、とりあえず4日目にCが吊られ、
霊能力者がいれば占いの真贋がわかります。
仮にいなかった場合、if thenで推理が進みます。

占い1が真→ABCは村人、Fは狼、占い2は狼か狂、DEGはグレー
この場合、Fと占い2を吊って、終わらなかったらABC以外が狼になります。

占い2が真→DEGは村人、Cは狼、占い1は狼か狂、ABCはグレー
この場合、Cと占い1を吊って、終わらなかったらDEG以外が狼になります。

あとは噛み先を見て判断していくことになります。

グレーの幅が狭ければ狭いほど、
もし占い1が真ならここがグレーだからグレーの中に狼がいる!
と推理することが出来ます。
つまり暫定○自体にたいした価値はない
(しかも運が悪いと噛まれるポジション)ですが、
暫定○をもらっているのが誰で、生きているかどうか、
が後半に行くほど判断材料として生きてきます。

例えば他の暫定○はどんどんいなくなってるのに、
一人だけ残された村人は狼か、あるいはSG(スケープゴート、
つまり最後の狼に仕立て上げられる村人)であるはずです。

ちょっと複雑な話なので超簡単にまとめると、

グレーが多い→狼有利
暫定○が多い→村にとっては推理の助けになる
確定○が多い→村有利


になります。両陣営ともそれを考えて動きましょう。

(※細かい展開例書こうとしたら脳が破綻しました)



[村陣営の勝利のために]

村人が狼を殺す手段は、処刑しかありません。
最大6回しかない吊りを有効活用していくために、
グレーを狭めていく必要性があります。


[共有者]

確定○である頼もしい村人です。
逆に言えばどこかで噛まれてしまう可哀想な二人です。

[ポイント]
大前提として、せっかくの確定村人なので吊られるのは論外です。
万が一吊られそうなら早めにCOして無駄吊りを防ぎましょう。
セオリーとしては、占いが出きってから、
片方が先にCOし、相方生存(ないし初日)を告げ、
もう片方は潜伏して騙り占いの誤爆を誘います。

メリット
・騙り占いが●を打ってきたら一発で見抜ける

デメリット
・吊られると村にとっては確定○を無駄吊りで大損
・真占い師に占われると当然確定○なので損

基本的に吊られなければ1人は潜伏が正しいですが、
不慣れなら両方さっさと出て狩人や霊能を噛まれないようにするのも手。
確定○の村人の存在は、村にとって非常に心強いので、
必然的に議論のまとめ役になることも多いです。
占い師の真贋と、if thenを考えて村を勝利に導きましょう。

なお相方初日なら能力者の中に真がいることが確定するので、
その場合も占いが出た後さっさと名乗り出たほうがいいです。
逆に人外の共有騙りは共有ローラーで確実に2匹損なので、
絶対にやってはいけないとされています。


眠くなったので続きはまた次回
スポンサーサイト
2010.03.06 Sat l ゲーム l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

ヴォオオオオオオオ! トワザァアアアアアアアアアアアン!
コレ見てもう少し勉強するわ
2010.03.07 Sun l hiside. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://t317.blog46.fc2.com/tb.php/27-10535f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。