上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
要望があったので書いてみます。ブログの構造上ちょっと見づらいかもしれませんが、そこは各自コピペとか気合とかで対応してください!

ちなみに僕も17人狐有ルールで数十戦に満たない程度の初心者なので、初級者の指針や、やるべきこと、やってはいけないこと程度の解説に留めます。より初歩的なマナーやルール、高度な戦略などはwikiや名勝負ログをぐぐってください。

説明は<17人(狼3人、狂人1人、狐なし)>or<13人(狼2人、狂人1人、狐なし)>を前提にして行います。普段使っているのはわかめて鯖で、その他のルールはわかめて基本ルールに従っています。

[すぐに使える略語リスト]
真   =本物の能力者(役割を持っている人=占い師、霊能、狩人など)
偽   =能力者を騙ってるやつ
狼   =人狼
狂   =狂人
真-狂  =二人いる占い師の内訳が、真と狂であると予想
○   =占い師から村人だと言われた人
●   =占い師から人狼だと言われた人
CO  =能力者であると宣言すること。本物とは限らない。
確定○ =全ての占い師から村人だと言われた人、及び共有者
パンダ =複数の占い師から異なる結果を出された人
グレー =能力者だとCOしておらず、両方の占い師から占われていない人
完グレ =能力者だとCOしておらず、全ての占い師から占われていない人
人外  =村人じゃない人。具体的には狼、狂人(、狐や猫又etc)
対抗  =複数能力者COがあった場合、片方から見た相手
ローラー=該当の能力者を全て処刑すること(例:占ロラ、霊ロラ)
潜伏  =人外が能力者COをせずに、一般村人として振舞うこと


[大前提]
村人側も、人狼側も、自陣営の勝利が目的になります。逆に言えば、自分が死ぬことで自陣営を有利に出来るのであれば、死ぬことは問題ではありません。内訳上、狼の方が少ないため、死ぬことを恐れる人は狼や狂人だと思われる可能性が高くなります。無職村人で疑われたり、占い騙りから●を出されたら素直に吊られましょう。あなたが死ぬことで、翌日以降の推理が進むことになります。

[昼にやるべきこと]
村人に化けている狼陣営を含め、基本的に全員が村を生き残らせるための発言ことが前提になります。つまり、村にとって必要な人物は次のような人たちです。

・自分の意見を持ち、推理をする
・(自称)能力者に対し疑問をぶつける
・他人の意見に追従せず、論理的な思考をしている

逆に村に不利益なのは次のような人たちです。

・そもそも喋らない
・(自称)能力者を妄信している
・他人の意見にホイホイ流される
・中身のある発言をしない

何故これらが不利益になるのかを説明します。
村の勝利のためには、狼と思われる人間を発見し、占ったり、処刑したりする必要があります。発言が少ない、または中身のない人間は、特に終盤において、人間であるのか、狼であるのかを判別する根拠に乏しくなります。発言が多く、推理をしっかり示していれば、その人物が信頼に足るのか、矛盾していないかを検証をすることが出来ます。狼陣営からすれば、他者の意見に流される人は便利なので、話術で翻弄できるため都合が良くなります。

まとめるとこんな感じ
(青が村視点、赤が狼視点)

自分の考えを喋らない→
何考えてるかわかんない→終盤の推理に使えない→役に立たないからさっさと殺そうぜ
ほっといても害にならない→終盤ミスリードして使える→残しておいて狼有利にしようぜ

逆に言えば、村人より情報を多く持っている狼にとって、たくさん喋ることはそれだけ論理矛盾を突かれる危険性が高くなります。だからこそ目立たぬよう、疑われぬよう、お茶を濁した発言を繰り返して村人の中に紛れていることが多いです。もしそのまま後半まで潜伏できれば、疑える発言がない以上、狼だと見なして処刑することは難しいからです。

結論
よく喋る村人は良い村人。
喋らない村人は後半扱いづらい村人か、人外。

以上の理由から、ステルス(喋らない人)は最初の数日でガンガン吊られます。わからなくても自分の考えや推理をしっかり述べていきましょう。



[夜にやるべきこと]

一見暇な3分間ですが、その日の議論や投票結果のログを取り、発言に矛盾がないか確認しましょう。投票のブレや、発言のブレ、矛盾などが、後半狼を発見する大きな手立てになることもあります。
能力者は、理由を考えて能力の行使とメモの作成、対抗の矛盾探しや狼っぽい発言探しを頑張りましょう。特に占いの理由や狩人日記、潜伏霊能の結果リストは信頼度を高める重要な武器です。
狼陣営は作戦会議タイムです。基本的に騙り役と噛み役は同じ人がやるほうが事故を防げます。最初に襲撃を実行した人の選択がそのまま反映されるので気をつけてください。



[占い師の指針]

村の将来を決める大事な役職です。
だからこそ、村にとって最大の利益になるように占いましょう。

[ポイント]

吊られそうな人は占わない
 →狼だったら儲けもの、村人だとわかっても対抗が●を出せば無意味
理由説明や推理は客観的に行う
 →俺からすると対抗は狼だから!こいつが狂人で!
  と言われましても一般村人から見たら全く根拠になってません。
占うときは理由を明確に
 例)・議論をリードしてるようだったので狼だとまずいと思って
   ・発言が少ないのに投票が少ないから、狼で吊れないとまずいから
   ・投票先がおかしいので
信用されなくても泣かない
 →狼陣営の方が●を出しやすい分、序盤の信頼度を稼ぐのは難しいです。
  絶対破綻することはないので、淡々と、客観的に占いましょう。
  むやみに感情的になると疑われます。冷静に、そして論理的に。
なるべく早く結果を張る
 →狼側は残り人数の計算が必要なので、結果を後出しにするほうが有益です。
  逆に"正しい"結果を常に知っている真占い師は、素早く結果を張れます。
  常に先に結果を出すことが、地道な信頼アップに繋がります。


[狼陣営の指針]

狼側の勝利条件は、人間の数が狼"以下"になることです。
つまり最後に残った2人のうち、片方が狼になればいいわけです。
逆算すると、3人中1人が狼で夜フェイズを迎えれば勝ちです。
常に残り人数と勝利条件を頭に入れて人間を騙しましょう。

[騙り]

占い師が生きている限り、そのうち狼は炙り出されてしまいます。
つまり、狼陣営が勝利するためには、占い師を一人道連れにするか、
狩人を避けて(殺して)、占い師を噛み殺す必要があります。
ただし占い師を早期に噛める可能性はきわめて低く、
後半で噛んでも既に確定村人が多数いれば、
結果的に狼は炙り出されて処刑されてしまいます。
そこで、能力者を騙り、村人の目を欺く必要があるわけです。

[狼の占い騙り]

メリット
・狼には誰が狼かわかるので、結果表示がしやすい
・重要な占い師を道連れに出来る可能性がある
・霊能力者に比べて長生きしやすい

デメリット
・対抗の真占い師が●を出した場合、破綻しやすい。
→もちろん霊能も騙ることで破綻を隠せるが、
 その場合能力者ローラーで狼2匹が犠牲になる。
・真占い師を噛み殺せない
→生き残った占い師は疑われる。狼の騙り占いは殺されないので。

メリットが大きい代わりに、デメリットも大きくなります。
対抗の真占い師より信用が高くなれば、割と後半まで生き残れる上に、
一般村人を処刑させつつ潜伏狼を生き残らせることができます。

[狂人の占い騙り]

メリット
・計算上「人間」である狂人と占い師で刺し違えられる
・死んでも問題ないので、破綻しない限り疑わしくても大丈夫

デメリット
・誰が狼かわからないので●を出しづらく、破綻しやすい
・破綻を防ぐために、うっかり狼に●を出してしまうと大損害
・狼から狂人だとわからない場合、噛まれて1手損になることも
→ただし生き残った占いの信頼は落ちるので、結果的には道連れにはなる
・狼も占い騙りをした場合、確実に人外2が死ぬ

誰だかわからない狼の出方を読みながら立ち回る必要があります。
しかしメリットは非常に大きいので、狼陣営には非常に重要です。

[狼の霊能騙り]

メリット
・狼には誰が狼かわかるので、結果表示がしやすい
→万が一真占いに●を出されても問題ないです
・残りの狼数を議論のうえでコントロールできる
・占い騙り、霊能騙りのセットで狼の内訳を混乱させられる

デメリット
・霊能は中盤でローラーされるので1匹犠牲必須
・真占いしかいない場合、できることはほぼ真霊能と一緒
→ただし異なる結果を出して真霊能と刺し違えることは可能

両騙りにおいて一番真価が発揮できます。
仲間を残し、破綻しないように狼と村人の割合をコントロールしましょう。

[狂人の霊能騙り]

メリット
・計算上「人間」である狂人と霊能で刺し違えられる
・終戦まで破綻しててもバレにくい

デメリット
・誰が狼かわからないので●を出しづらく、破綻しやすい
→基本的には真に追従し、勝負どころで逆に出すのが重要
・ほぼどうせ吊られる霊能と、狼陣営1人のトレードになる

狂人にとっては残り狼数のコントロールは非常に難しいですが、
明らかにバレる失敗をしづらく、確実に霊能を道連れにできます。



長くなったので戦略と他の能力者については次回で。
参考に狼勝利記録(わかめて73215番)を張っておきます。
初心者が多く、カオスってる展開ですが、
騙りとしてはわかりやすく、また神視点だとおかしさがわかるので。

プレイしたい人も常時募集中です!
スポンサーサイト
2010.03.05 Fri l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://t317.blog46.fc2.com/tb.php/26-e6a3cd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。