--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
L4D2は連敗中。
生存者での立ち位置がやばすぎるのが問題だなぁ。
特にブーマーかかったときとタンクが出たとき。
沸き防止とかも全然出来ていないので、
ちょっと配信とか見て覚えないとまずそうです。

いまだにFPSでの操作に慣れてないというか、
まだまだ挙動不審なところが多いです。
FPS向いてないのかなーとは思いますけど、
まぁ味方を萎えさせない程度には上手くなりたいところ・・・。

以下重大なネタバレを含むと思われるシュタゲの感想とか。
鈴羽ルートクリア。

正直展開が急すぎて何が何でどうなんだかよくわかんないんですが、とりあえず世界線に関する解釈についてはまぁわかったようなわからないような。平行世界解釈を捨て切れてないというか、鈴羽の説明では自分の脳みそだと理解し切れていないんですが、一応まぁそういうことなのか、ということでそこの理解は放置。イメージ的には世界は分岐し、そして収束するということでいいのかなぁ。じゃないと多世界解釈が平行世界になっちゃう感。

第5章に入った時点で自分の中で持っていた仮説は、鈴羽がSERNのスパイであるということと、鈴羽がジョン・タイターであるということ。で、正解は後者でした。なんだと。メール魔がタイターである可能性を考えてたんですが、だいぶ拍子抜けでした。2010年で探して、手に入らなくて1975年に飛ぶのかと思ってたんだけどなぁ。しかしまぁメール魔がSERNのスパイというか下部組織に属しているとは。

別の世界線にいる、レジスタンスとなってSERNと戦った岡部がいる世界はどこなんだろうなぁ。一番最初のリーディング・シュタイナーが発動したとき、世界線の観測は確か0.57なんちゃらくらいだった気がする。最後は0.3台だったはずだからその差でそういう未来が構築されて、同じα線から鈴羽が飛んできたんだろうか。正直よくわからない。

鈴羽エンドは2日間ループに入った時点でバッドエンドかと思いました。託された手紙が悲痛すぎてもう辛くて仕方がなかったです。このままループで心崩壊エンドかと思ったけど、最後は一応救いようのあるエンドで良かったなぁ。しかし鈴羽の提示する世界解釈を理解できないせいではあるんだけど、岡部がタイムマシンで1975年に飛んだ場合、テロリストの岡部は存在しないわけで、そうすると世界観測装置は存在しないわけで、そうすると鈴羽というかタイターの存在した岡部の世界線に矛盾が生じそうなんだけどよくわからないなぁ。世界線の解釈がやっぱり理解できていないんだろうか。

とりあえず鈴羽ルートをクリアした時点での疑問点は大きく2つ。1つ目は、クリスが刺殺されるという世界はどこだったのか。これが発生するとSERNがタイムマシンを完成させられないわけで、一番最初の大きな疑問点なんですがこれが明らかになるのはクリスルートなのかなぁ。もう一つは、何故ラボにSERNへの直通回線があるのか。そしてそれはなんなのか。クリスがタイムリープ装置を完成させるためには、SERNの内部情報が必要なわけで、それは必然に鳴るんだけど、問題はそれを誰が設置したんだろう。未来のSERNが設置するにはちょっと矛盾が起こりそうだし、かといってそんなものが普通に存在するわけないしなぁ。謎です。

あと実績解除というかゲームの分岐のポイントがどこにあるのかよくわからないです。鍵は携帯のなんかっぽいなぁ。特定ルートに入るためには特定のメールだけ返信するとかそういう感じなんだろうか。クリスとまゆりはキーキャラクターだと思うので、とりあえずるかルートでも目指してみるべきなんだろうか。エンドあるのか知らないけど。クリスルートが一番真相に近そうなんだけどちょっとどこを狙ったらどうなるのかがよくわからない分、なかなかに攻略は難しいです。

しかしテキストを読んでてゾクゾクしますね。早く続きが知りたいし、進めてしまうのが惜しいし、そして恐ろしい。なんかこう怖いもの見たさな感じでゲームを進めてます。正直脅迫メールこわい。でもSERNにとってはタイムリープを開発してもらわないといけないから待ってたんだろうか。よくわからないしどこの世界の話なのかもわからない。

91年と00年に世界線に大きな変化が起こったということは、00年の世界線の変容で、リーディング・シュタイナーを持った岡部の視点で世界を見ていたことになるのかな。まゆりの人質のくだりはこの世界だけのことなんだろうか。そうなると厨二病設定もわかるんですが。でもそもそも未来ガジェット研究所って何を目指してるんだろう。やっぱり他のルート入らないとわからないかなぁ。

だいぶ脳はこんがらがってますが、何かにはまるとその影響をモロに受けがちなので、のんびり進めていきたいです。
スポンサーサイト

2010.01.20 Wed l ゲーム l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

沸き防止難しいですよね。
防いでると思ったら拘束されて
逆に迷惑かけてしまうことも(ノ∀`)
2010.01.20 Wed l hresvelgr. URL l 編集
お前は知りすぎた|_・)・・・・
2010.01.20 Wed l HOUKOU. URL l 編集
トワさんのL4D2動画を見たいのは
僕だけじゃないはず!
2010.01.21 Thu l soutouz. URL l 編集
とわさんとゾンビやるのは楽しいです。
いじめるのもいじめられるのを見てても。

ラジオのほうもよろしくお願いしますー
2010.01.21 Thu l R1nN4. URL l 編集
L4D2のプレイ動画とか恐ろしくて晒せません。
いじめられるのはたのしくないよ!
2010.01.21 Thu l twi. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://t317.blog46.fc2.com/tb.php/15-750a0c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
