上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近お気に入りのアイドル枠、オオタチちゃんの紹介とか。
育成論と言えるほど使いこなせてないので要注意。



HP攻撃防御 特攻特防素早
オオタチ857664455590


NN:カマイタチ
性格:ようき
特性:おみとおし

ステータス
161-128-79-58-72-156

おんがえし/ほのおのパンチ/とんぼがえり/トリック

もちもの:こだわりハチマキ

[努力値調整]

HP→残り
攻撃→ぶっぱ
素早→ぶっぱ

[役割]

基本的には先発で出して、
得意な相手なら殴る、苦手な相手なら逃げる、
耐久型にはトリックを入れる、のがお仕事。

一般的なオオタチはスカーフトリック型か、
意表を突く眼鏡トリック型なのですが、
今回はハチマキにしました。理由は後述。

おみとおし+トリックの使い勝手は抜群。
他にジュペッタ、ゴチルゼルも同じことができますが、
Sが一番高いという点で大きな差別化になります

Hは85とそこそこなのですが、BとDは悲惨。
耐久面はまったく信用できません。
具体的には臆病CSスターミーのハイドロポンプで低乱1。
逆に言えば一致90や不一致100程度ならギリギリ耐えるので、
それなりの役割遂行性能は持っています。

今回最も意識した相手はハッサムです。

補正有A極振りハチマキハッサムのバレパンがギリギリ確2。
H極振り無補正ハッサムに対してハチマキ炎のパンチが確1。
つまりハッサムと対面した場合ほぼ間違いなく勝てます。
(オッカ持ちには確2になりますが、
 オッカ持ちならHD慎重型が多いのでバレパン確3~乱3)
最悪の場合もちものを見て動き方を変えればなんとかなります。
なおナットレイは確1にできないので他で削っておいてください。

ハチマキを持たせた理由のもう一つは、火力の圧倒的な低さ。
ただでさえ耐久の低いオオタチなのですが、
攻撃もわずか76という悲惨な数値。
補正なしA極振りハチマキ恩返しでなんとHP6振りスターミーが確2です。
その割にSも90族と激戦区の少し下なので過信は禁物。

つまりパーティの組み方としては、
・麻痺撒き要員or追い風役がいると動きやすい
・ステロor霰or砂orドラテであらかじめ削りたい
・相手の先発にハッサムを出させたい
・相手にシャンデラを出させてはいけない
あたりを意識する必要があります。

[まとめ]
オオタチちゃんはかわいい

使うとあまりの火力の低さと耐久のなさに絶望すると思いますが、
本当に可愛いのでぜひ使ってあげてください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト
2013.02.26 Tue l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://t317.blog46.fc2.com/tb.php/146-ef609621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。