--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
シュタインズゲートやってます。

最初は主人公の厨二秒にだいぶうんざりすることもあったけど、
だんだん慣れてきたのと会話のテンポが良くて楽しいですね。
そして謎が謎を呼び膨らむばかり。
実績の解除がどういう影響になってくるのかなー。
あんまり何周もするようだと攻略サイトに頼らざるを得ない・・・!

以下ネタバレを含むと思うので記事分割。
地味にCROSS†CHANNELのネタバレを含めた考察を含みます。
1章から4章までの時点での感想と考察。

Dメールで過去改変をすることで世界線を変化させる、つまり簡単に言うとパラレルワールドに移動してるということになるのかな。そしてそれの観測者が岡部倫太郎であるということになると思う。この辺の設定というか流れはCROSS†CHANNELを髣髴とさせる感じがします。

電話レンジ(仮)における電子注入の役割は携帯電話が担っているのかな。ただ問題はLHCが電子レンジであるというのはあくまで比喩であって、機能的な問題に関しては解決していないということがやや気になりますが、まぁ一応その辺の問題はひとまず置いておいていいのかなぁ。

第一章でクリスが死んで、そのあと集団消失が起きた。でもその時点での秋葉原は未だにオタク街であり、人工衛星は墜落していない。そしてそのときに岡部が経験した感覚と同様の感覚を経て、Dメールの送信実験及び過去の改変が行われているということは、集団消失を体感した時点でDメールによる過去の変更が行われているはずになる。

問題は第4章の時点で秋葉原は電気街になった。だからこの後に過去の改変を行うためには、フェイリスにメールを送らせないか、あるいは過去の改変を再度塗りなおす必要があるはず。岡部が観測者であるという時点でタイムパラドックスを解決したとしても、二重にタイムパラドックスを引き起こすとどうなるんだろう。それと岡部とクリスの最初の邂逅に関するやりとりに関してもまだ解決していない。ということは第5章以降で何らかの大きな過去の改変を行ったか、あるいは物質の転送に成功したのか。未来を予想して過去の事象を解釈するというのは、なかなかに面白い物語の作り方である気がします。

気になるのは第1章で届いた謎の動画添付メールと、第4章で届いたゼリーメール。これの送信者が不定であることは、違う世界線にいる何者かが関わっているのか、SERNの関係なのか。そしてもう一つ、岡部の言う"機関"が単なる厨二病なのか、それとも何かしらの伏線なのか。00年問題に関わる高熱のエピソードが伏線かなぁ。正直伏線になりそうな事柄が多すぎる上に、観測者以外における"過去"が変容しすぎて、上手く物語を整理できないのがもどかしくもあり、面白くもあります。

もう一つ、不確定要素の問題に関して気になるのは、Dメール過去改変の最初の実験では確実に変化を見られるもの、ロト6を選択したのに、その後の実験では不定要素を実験に選択しているのがどうなんだろう。だからこそ世界線が大きく歪んでいるということは言えるのかも。そしてもう一つ、大きなタイムパラドックスとして、観測者の岡部は世界線に常にまたがって存在しているわけだけど、その観測地点より"過去"の岡部はいったいどういう存在になるんだろうか。ロト6の番号をるかに教えたことを記憶していないということは、観測者の岡部と、そうでない岡部が連続していることになるんじゃないんだろうか。それとも観測地点で世界線を飛び越えているか、あるいは違う世界線の観測に移行するのか。いずれにしてもいわゆる一方向に流れる時間という前提で考えると、ちょっと見落としがありそうな感じがします。フェイリスの問題提起も伏線かなぁ。

CROSS†CHANNELの観測者は、変動点に留まることで次の世界にそのまま移行するという、いわば人体タイムマシンのような手法で継続性をとったけど、岡部の場合はその存在自体が常に観測者として固定されているわけで、そうすると、他の世界線に存在した、あるいはその後に存在する岡部について、矛盾が生じることになるんじゃないかなぁ。ここを今後のストーリーでどう解決していくのかが気になります。

今一番気になるのはバイト戦士の過去、るかの性転換問題、そして導入部の流れと過去を改変して、クリスが生き返った問題。おそらくクリスは死ぬ運命にあって、それを改変したんだと思うけど、問題はその改変はクリスが存在する世界線において行われるはずで、この壮大な矛盾をどう解決していくんだろうなぁ。あるいはクリスのいない世界で同様にDメールを開発し、そこに観測者である岡部が存在するんだろうか。こうなるとCROSS†CHANNELの世界ループよろしく、どこかの世界線でどこかの世界線を改変し続けてることになる、あるいは生成し続けてることになってしまうわけだけどどうなんだろう。

と疑問点だけ提示しまくったところで第5章を楽しみにしてみようと思います。

2010.01.19 Tue l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://t317.blog46.fc2.com/tb.php/14-6e6884f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
