--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ネタバレを含むため記事分割

<10:20>

説明書を流し読みしてプレイ開始。

最初はチュートリアルっぽく話が進むので、
とりあえずイチに言われるままにプレイ。

そしてカエンの城にイクサを仕掛ける。

4ターン以内に撃破+何かでブショーを仲間にできるみたいですが、
最初のイクサはとりあえず安全にプレイ。
地形効果もあってそもそも4ターンで勝てなさそうでした。

ヒデヨシ配下の二人を倒せたので金を多めにゲット。
ヒデヨシはどこかへ敗走していったんですが、
このイクサでがんばれば仲間にできるのかなぁ?

ということでカエンの城ゲット。
ケイジ(前田慶次?)が現れて仲間の増やし方を教えてくれるそう。

<10:55>

カエン城下で仲間集め。
まずはリキュウ(千利休)をゲットし、
タカトラ(藤堂高虎)とヒデアキ(小早川秀秋?)をゲット。

そしてアオバの城に宣戦布告。

炎タイプが3匹いるので楽勝。
モトハル(吉川元春)、タカカゲ(小早川隆景)、タカモト(毛利隆元)
をゲット。
ここで武将がいっぱいになり城に配置していったのですが、
6人以上配置しようとするとお別れになるみたい。
たぶんする必要なかったのにヒデアキとお別れしてしまいました。
どこかでまた会えるといいんだけど・・・。

<11:30>
LoLのイベントに備えて休憩

<16:45>

再開

アオバで金の採掘を全力で行った後、
イズミの国に宣戦布告。
ヤナップが前方範囲に草技を打てるので、
イーブイで削ってヤナップでトドメを刺して3人を仲間に。
ノブチカ、モリチカ、チカマサが加入。
全部長宗我部ですかね?
そして肝心のモトチカは敗走。
ブショーリーダーを仲間にする方法がわからない。

イズミ城下でタカヨリとノリシゲを仲間に。誰・・・?

1年目終了。現在保有している城は4個。

<17:15>

2年目開始。

ハジメ城下でタカノブ(龍造寺隆信)をゲット。
イワークは電気タイプ戦に心強そう。

続いてアオバ城下でエケイを仲間に。誰・・・?
同じくアオバ城下でタケヨシを(ry
そしてイズミ城下でタダスミを。

アオバ城下でテルモトを仲間に。これは毛利輝元かな。
そしてヒデアキがうろついてたのでこれも回収。

そしていよいよコブシに宣戦布告。島津ですね。

こちらのメンバーは、
イーブイ、プリン、ヒトカゲ、ポッチャマ、ヒヤップ、ヤナップ。
どう見ても普通に戦っても無理なので、
相手をリングから叩き落してから、
入り口をヒヤップポッチャマで塞ぎ、
後ろからヒトカゲのひのこで耐える作戦。
タカトラのブショー効果で火傷が発動してくれて、
見事作戦成功で勝利。コブシの城を入手。

これでおまかせコマンドが解禁されてだいぶ楽に。
そしてリンクができるように。

コブシ城下でヒサアキを仲間に。
ついでにタカヒサとカネモリもゲット。

2年目10月。金色の人マークが発生。
ここでヨシヒロを仲間に。たぶん条件を満たした上で、
主人公で倒せばいいっぽい。

この辺から仲間の名前を書くのが面倒になってきたので省略。
コブシで仲間集めをしつつ、各地は探索。

2年目12月 タカトラのヒトカゲがリザードに進化。
つながり依存だと思ってましたが、
ひょっとすると戦力÷10の繰上げをレベルで見るのかな。
せんりょく155で進化しました。つながりは33%くらい。

2年目終了。現在保有している城の数は5個。

<19:10>

超あっさりとサナギ城を制圧。今川義元の扱いがひどい。

ヨシモトが城下に出たけど仲間にするのに失敗。
そして他の城でムックルがムクバードに進化。

ここまでで推測できることとしては、

進化:「せんりょく」を10で割り、四捨五入した数字が、
   実際のポケモンで進化する数値になったら進化する。

仲間:ブショーリーダーを仲間にするためには、
   仲間にする条件を満たした上で、主人公が最後に攻撃する。

現状はメインメンバーが能力高いけど、
先のことを考えて、得意なタイプを見ながらメンバーを決めてく必要がありそう。

<19:50>

3年目7月 キリがないのでシデンへ侵攻。
戦力差がでかいため瞬殺。

7つの国を治めてストーリーが進む。
次の目標はシンゲンとケンシンらしい。
ある意味ここが防波堤なんですね。

ギンチヨさんを仲間にできずにリセットの嵐。
4回ほどリセットしてようやく確保。

ここで今日は終了。リンクとブショーを仲間にするのが面倒ですが、
バトルシステムは割と面白いですね。


2012.03.17 Sat l ポケモン l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
コメントさせてもらいますね
僕も今日買ってきて早速プレイしてみたんですけど・・・・
敵のブショーリーダーが仲間にならないんですよね;;
というか、なるのかがまず分からないです(´・ω・`)
仲間になったらぜひ教えて欲しいです!(*´ω`)b
2012.03.17 Sat l パンパン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://t317.blog46.fc2.com/tb.php/120-e740e1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
