--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ニコ生主の朝餅さん(co287093)主催の統一パ大会に、
ゴルーグ統一パで参加してきました。
バトレボ時代はトリトドン統一を使ってましたが、
第4世代のため全部粘着なのと、
統一戦では使いづらいかなと新たに構成。
まぁパーティが完成したのは当日の朝なんですが・・・。


1戦目 vsフライゴン(58-31729-78482)

初手ジュエル流星群があまりに痛すぎた。
ギガドレインと耐久型を警戒してて、
まっすぐ殴って来られて狂っちゃったなぁ。

2戦目 vsミノマダム3種(BVなし 動画待ち)

粉ェ・・・。
S調整の妙で草マダムと同速になってて、
珍しく運が向いてきてワンチャンありそうだったけど、
予定通りの毒空を飛ぶ型vs砂マダムが泥沼に。
最後はPP切れ待ちの展開になりましたが、
こちらのほうが少ないと判断して降参。

どくどくを1だけ残して眠る切れを待つか、
空を飛ぶ急所2連続というのが勝ち筋でしたが、
PP増やしてないのが甘かったなぁ。
トリトドンでどくどくのPPの重要性は知ってたのに。
まだ勝ち筋が残ってる状況で降参したのは初めてかも。

3戦目 vsドラピオン (88-74443-04856)

お互い弱点を突ける分Sの差がきつかった。
AB振りの個体が欲しいと心底思った。
スカーフもいたほうがいいなぁ。

4戦目 vsテッポウオ (93-86274-23912)

初手のS振り特殊型が刺さっていけるかと思ったけど、
むらっけが回避に2回出てダメに。
守るのタイミングも読み違えて良くなかった。

5戦目 vsビリジオン (12-94846-71211)

きついだろうとは思ってたけど、
特殊型連れていっちゃダメだった。
呪いの使い方が下手だったのと、
パワフル空を飛ぶを用意しないとダメだったなぁ。

6戦目 vsウソッキー (60-53941-90672)

冷凍パンチ警戒が完全に杞憂だったのと、
ひよって特殊型連れて行ったのが微妙に。
地面技は風船もあって地味に当てにしづらいけど、
特殊型の火力のなさは本当に酷い。
相手の選出と木の実も噛み合わなかった。


7戦目 vsノコッチ (94-50102-94398)

勝てるとしたらここだと思ってたんですが、
まさかの天の恵みかみつくからの7連怯みで何も出来ず。
スカーフいなきゃダメ絶対。


ということで予選全敗で下位トーナメント進出。
1勝くらいできると思ってたらこの有様。

下位トーナメント

1回戦 vsヌオー(色) (BVなし)

選出順が相手の思う壺になっちゃった。
眠るが怖くて高火力に託したけど、
やっぱり一手負けになっちゃうなぁ。

準決勝 vsバオッキー (61-27879-61058)

タイプ相性的には勝てるはずだったんですが、
速さが足りない・・・。
今大会の反省点は大きく二つあるんですが、
1つは素早さ調整ですね。
7体用意しましたが、欲しい型と素早さを細かく詰めると、
いくらでもパターンが思いつきます。
それが実感できたのが今大会の大きな収穫ですね。

決勝  vsイワパレス (57-53008-03344)

もう一つの大きな反省点は特殊型。
ゴルーグといえば当然物理型なわけで、
相手の物理受けを予想して特殊型を多く連れて行きました。
相手の初手行動として、補助(リフレク、鉄壁など)と、
妨害(火炎球投げつける)が多かったので、
その想定自体は正しかったんですが、
いかんせん特殊型の火力が低すぎた。

下克上戦 vsエンペルト (98-68466-41859)

流石に1回くらいは勝ちたい!
ということで頭を使って挑んだのですが・・・。
10万ボルトで落としきれなかったのが全てでした。
あるいはそのあとのハイポンが1回でも外れてくれれば。
10万のほうはたぶん乱数ではなく確定耐えでしょうし、
ハイポンはまぁ外し期待は甘い考えでした。


ということで、まさかの完全全敗。
次の機会があれば1勝できるように頑張りたいです。
作りたい構成も調整もたくさんあるし、
対戦の機会を探しながら育てていきたいです。

とりあえず毒を活用するなら守る必須だなぁ。
呪いにしても毒にしても分身してる場合じゃなかった。

ジーニアスさんはバトレボ2はよ・・・はよ・・・
2011.07.30 Sat l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://t317.blog46.fc2.com/tb.php/103-d3114c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
