上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
新規で色々育成もしていますが、
メインのパーティも微調整を繰り返してます。


・マラカッチ@草ジュエル

ウッドハンマー/ふいうち/がむしゃら/みがわり

エースです(迫真)
いじっぱりASベース。無振86族抜き。特性ちょすい。

水タイプを選出させさえすれば仕事があるんですが、
たまに出てこないことがあって置物化してしまうのが辛い。
がむしゃらが通れば大正義。


・コジョンド@きあいのタスキ

とびひざげり/とんぼがえり/ストーンエッジ/ねこだまし

陽気AS最速仕様。特性はさいせいりょく。

チャーレムが飛び膝を外しまくってくれた、という事情もありますが、
スカーフをシャンデラにまわしたかったというのが本音。
苦手なスターミーやラティオス等を考えると、
シャンデラが上から殴れるのはやはり大きかったです。
ということでチャーレムを外してコジョンドを再加入。

相変わらず火力は若干物足りないものの、
広い攻撃範囲と安定した高火力、タスキで活躍してくれてます。


・ニドクイン@いのちのたま

だいちのちから/れいとうビーム/10まんボルト/だいもんじ

ずぶといHBベース。特性はちからずく。
剣舞ハッサムのバレパンを確3調整で、ガブリアスにも対面から勝てる。

変更なし。PTがヒートロトムとランクルスに弱いため、
ニドクインを外すことをずっと検討してるんですが結論が出ません。
だいたいの攻撃を一発受けてくれる優秀な子ですが、
繰り出し性能が高いわけではないのが悩みの種。


ギャラドス@ラムのみ

たきのぼり/げきりん/りゅうのまい/ちょうはつ

いじっぱりASベースで竜舞で最速112族抜き調整。
技変更。「こおりのキバ」→「げきりん」。

Sの再調整を悩みましたが、やはり耐久と素早さのギリギリラインはここかなと。
逆鱗も悪くないのですが、裏に鋼が見える状態で撃つのはかなり難しいですね。
その点ではじしんに変えてもいいのかもしれません。
ただ草タイプ相手に挑発目的で繰り出すことを考えると、
やはり逆鱗で強行突破を図るのも仕方ないのかなと・・・。
氷の牙も悪くないですが、水タイプ対決に弱いのが厳しいか。


・シャンデラ@こだわりスカーフ

だいもんじ/シャドーボール/めざめるパワー(闘68)/トリック

三代目シャンデラ。特性はもらいび。
控えめで最速110族抜き調整。H6振りラティオスを確1調整。

PTにおける氷技過剰状態の解決と、
ヒードランへの打点の確保等を目的にめざ闘を採用。
正直スカーフなら氷のほうが使いやすい気はする。
控えめにしたことで火力アップで安心できる反面、
前の子より肝心なところで文字を外してくれるのでやきもきしていたり。


・マンムー@オボンのみ

つららばり/じしん/こおりのつぶて/ステルスロック

二代目マンムー。陽気最速仕様。特性はあついしぼう。
サンダーに勝てなかったので「がむしゃら」→「つららばり」に変更した別個体。

持ち物はヨプとオボンをいったりきたりしてます。
繰り出しやすさはオボンのほうが上なのですが、
地味にそこそこ耐久があるせいでオボンまでいかないことも。
よくいるマンムーなだけあって使いやすさは抜群。



現状わかっている問題点としては、

・HD寄りの耐久ポケモンがきつい
 →ランクルス、クレセリアなど。シャンデラで強行突破orギャラドスで積むしかない

・最速シャンデラに上から殴られると崩壊する

・先制技が足りない

・サポート型先発からのエース降臨を崩す手段が乏しい
→っていうか殻破パルシェンがきつい

・マラカッチを出してからマラカッチより遅いポケモンに交換されるとやることがない

・スカーフガッサたぶん無理


相性補完に関してはもうほとんど完成だと言っていいと思うのですが、
サイクル戦で勝つには全体的にパワー不足かなと思っています。
そのためにも積み型ポケモンを増やしたり、
全抜きできるような高速高火力ポケモンor先制技を用意するべきかなぁと。

そう考えるとコジョンドとニドクインの枠がパーティバランス的には問題で、
HBエルレイドの採用をずっと考えているものの結論を出せていません。
普通に役割だけでパーティを構築してしまうと、
マラカッチのために水ポケモンを呼ぶという本来の目的が難しくなってしまうため、
どうしても選択肢に限りが出てしまうという悩みがあります。
これ以上の勝率を目指すなら、根本から考え直す必要があるのかもしれませんね。


そのうちマラカッチの考察記事もあげたいと思います。

スポンサーサイト
2012.11.02 Fri l ポケモン l コメント (0) トラックバック (1) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。