--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今作は強力な炎、虫アタッカーの増加や、特性草食の出現、
火力のインフレなどあいまって草ポケモンは不遇ですが、
可愛さに関しては他のタイプの追随を許さないのが草ポケモン。




n495.gif
n547.gif
n549.gif




katti.jpg


!?

アニポケを見て一目ぼれして以来、
ぼくの心を掴んで離さないこの子達。
今回はマラカッチの考察です。




マラカッチの基本スペック

特性:ちょすい(水技を無効化し、最大HPの1/4回復する)
   ようりょくそ(晴れの時に素早さが2倍になる)
体重:28.0kg(けたぐり・くさむすびの威力:60)


HP攻撃 防御特攻特防素早
マラカッチ7586671066760


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---




katti2.jpg

どうすんだよこれ・・・

合計種族値は461と、あのランターンとほぼ同じ。
と言えば聞こえはいいんですが、あまりに無駄の多い種族値と、
イマイチな耐久、メジャーな弱点といいところがありません。

で、でもほら豊富な技とかあるかもしれないし。

<物理技>

[草]ウッドハンマー、タネばくだん、ニードルアーム
[他]どくづき、ふいうち
  おんがえし、からげんき、とびはねる、ミサイルばり

<特殊技>

[草]ソーラービーム、はなびらのまい、ギガドレイン、
  エナジーボール、くさむすび
[他]めざめるパワー、りんしょう

<補助技>

[上昇]せいちょう、つぼをつく、コットンガード、かげぶんしん
[異常]わたほうし、どくどく、メロメロ、いばる、くさぶえ
[回復]こうごうせい、やどりぎのタネ、ねをはる、ねむる
[場] にほんばれ、しんぴのまもり
[他] まきびし、なやみのタネ、まもる


ホントにどうすんだよこれ・・・


対戦考察wikiや各種サイトが間違ってない限り、実用技はこれで全部です。
はかいこうせんやギガインパクトさえ覚えないサブウェポンの乏しさの上、
補助型を作ろうにもろくな補助技を覚えてくれません。




種族値的には両刀向きのステータスであり、
葉緑素が発動すれば調整次第で実用的な素早さになります。
草ポケモンでは珍しく不意打ちを持っており、
「せいちょう」で物理特殊共に能力アップが見込めます。


[第一候補]
ソーラービーム/めざめるパワー(炎)/ふいうち/せいちょう @半減実?

つ、積めさえすれば・・・。




特性「ちょすい」で水技に受け出しができる上、
コットンガードを積めば補正あり252振りでツボツボより硬くなるらしい。
ただし晴れていればもともと水が4分の1。
さらに特殊面は紙な上にサブウェポンの「れいとうビーム」で終わる。

[第二候補]
ギガドレイン/コットンガード/やどりぎのタネ/メロメロ @おおきなねっこ

誰に出せばいいんだろう・・・。




いっそフワライドで身代わりちいさくなるバトンをすればいいんじゃないか

[第三候補]
ギガドレイン/ふいうち/みがわり/つぼをつく

仮に機能したとして強いのはフワライド




マラカッチであるメリットがイマイチ浮かびませんが、
特性「ようりょくそ」と「ふいうち」を生かしつつ、
なんとか構成と愛でカバーすればどうにかならないかなぁ・・・。

何かマラカッチを生かせるアイディアがあったらぜひ教えてください。
育成論UPしました!



データはポケモン対戦考察wikiから。
画像の使用に何か問題がありましたらご連絡ください。
2011.11.28 Mon l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
今期アニメとか。ネタバレはないはず。


◎未来日記

原作既読。全く期待してませんでした。
声に最初違和感があったものの、次第に慣れて気にならなく。
原作の雰囲気を壊さずに、上手にアニメ化してると思います。
独特のアイディアに裏打ちされたぞくぞくするストーリーと、
ヒロインのヤンデレっぷりが熱いアニメ。
今のところ今期No.1かなー。
終盤をどう描ききれるかが楽しみ。


◎ペルソナ4

原作未プレイ。原作が面白いと聞いていたので。
主人公のキャラが独特で珍しいアニメかもしれません。
古臭い汗マークや、ゲームから取ってるであろうカットイン等、
ちょっとアニメに向かない演出は気になるものの、
王道っぽいストーリーと細かいギャグが面白い。
シンプルに楽しめるのがとてもいいです。


◎Working2期

原作既読。相変わらずの面白さ。
アニメだと山田が可愛い。桐生もそんなにうざくない。
原作のストーリーがだいぶ動くところのはずなんですが、
どこまでやるのかなぁ。楽しみです。


○イカ娘2期

原作未読。1期から継続視聴中。
2期はストーリーも割と面白いですね。
1期はイカちゃん可愛いってだけで見てたんですが、
英語回とか普通に話が面白くなってました。
何も考えないで楽しめるのがいい。


△ギルティクラウン

雰囲気は好きなんですが・・・。
ストーリーが雑というかなんというか。
圧倒的な戦闘シーンからの残念なシナリオ。
引きが上手くて続きが気になるんだけど、
主人公に感情移入できる感じが全くしないのが難点。
一応視聴は続けてますけどどう落とすんだろうなこれ。


×境界線上のホライゾン

1話で切った。


※アニメポケットモンスターBW

アニポケのいいところは、
気に留めてなかったポケモンがすごく可愛く見えることですね。
ヤナップ、リグレー、マラカッチ、などなど、
アニメを見て好きになったポケモンがたくさんいます。
今作のサトシさんは本当に頭が残念で、
バトルは見るに耐えないことが多いんですけど、
本筋と関係ない回のポケモンが可愛すぎてやばい。
キャラでいうとデントが面白すぎますね。
アイリスは最初うざかったけど最近おとなしくなった。
ストーリーはまったく期待してませんが、
動くポケモンが魅力的なので見続けています。


※ちはやふる

原作が面白いらしいので気が向いたらまとめて見る。



今期は人生で一番アニメ見てる気がする。


おまけ



超面白いのでオススメ。
2011.11.23 Wed l アニメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
