--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ゴルーグさん厳選中。


↑そらをとぶ 覚えます

良個体は生まれてるんですが、
仮想敵を考えると色々悩むところ。

同速で正対しそうなのが、
ナッシー、デンリュウ、ハピナス、マルノーム。
ということはあんまり素早さの個体値を捨てたくはない。

単純にHA振りでアームハンマー撃ってもサザンドラが落とせない。
冷凍ビームを覚えるので生かしてみたい。
けどガブを確1にできない。

意地っ張りで厳選してたんですが、
副産物の勇敢で 31/25/31/30/31/27 という神個体が出る不具合。
意地っ張りでこれなら諦めて物理型で構成するんですが、
勇敢ならCを調整して色々やりたくなる。

意地っ張り良個体生まれたらHAで構成して、
ダメそうなら勇敢の子の振り方を考えよう。

そしてゴーストが3匹目。
ゾロアーク・・・育成・・・か・・・?
2010.11.22 Mon l ポケモン l コメント (2) トラックバック (0) l top
物理受けがいなかったので。

デスカーン

ぼくの傾向からは異質に見えますが、
手をわきわきするのが可愛いんです。

デスカーン 図太い HB オボンの実
シャドーボール/鬼火/パワーシェア/金縛り

技は暫定。個体値もやや妥協気味。
Bの振りを2回ミスったせいで、
2匹分くらいの努力値振り時間を費やしました。
しばらく物理受けなんか育てたくない。

メインウェポン、鬼火、パワーシェア
までは構想段階で決めてたんですが、
残りの技の枠を悩む悩む・・・。
食べ残しを持たせて守るにするか、
カゴの実持たせて眠るか、と迷いましたが、
拘り氾濫気味の現環境と、
特殊耐久微妙なのを考えてとりあえず決定。
まぁゲンガーのシャドボくらいなら耐えますが。

とりあえず運用してみたんですが、
根性レントラーの噛み砕くくらいなら余裕で耐え、
耐えられるときの金縛りが非常に有用。
反面、ゴースト2匹、エスパー2匹のため、
悪を呼びやすく回復手段がないのもしんどい。
あと鈍足なんで後手に回りがち。

パワーシェアがはまるとそこそこ堅いです。

とりあえず暫定でオノノクス対策ができたので、
次はサザンドラ対策、ということで候補模索。

・エンペルト
竜半減、炎等倍、シュカで地震1発は耐える。
竜対策の冷凍B、悪対策の気合球、
と今欲しいところに全部手が届く気がする。

でもちょっと嗜好と外れる。

・コジョンド
悪対策の格闘物理アタッカー。
課題の襷潰し、悪対策、微妙火力のシカさん解雇。
例によって紙耐久。でもかわいい(←最重要

でも技が乏しいか?

・ゴルーグ
手持ちにない地震を打てる子。
威力120相当のアームハンマーは魅力的。
一発殴る、には最適な気がする。

でもゴースト3匹目は悪対策としてどうなのか。

・ヒヒダルマ
物理アタッカーとして超火力。
攻撃範囲が広く、地味に蜻蛉返りも覚える。
シャンデラを外せば炎を補いつつゴーストを減らせる。

でもエースアタッカーのシャンデラは外しづらい。


いっそ新パーティ構成してもいいんですが・・・。
エンペ以外は一応第五世代パでいけますが、
たぶんドラゴン対策のベストはエンペだけど、
第五世代ポケモンで組めるなら組んでいきたい。

悩みは尽きません。
2010.11.20 Sat l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
眠れないのでポケモンの話でも。

今使ってるパーティはこんな感じ。
一応ランダム対戦における第五世代縛り。
イッシュ縛りの予定だったけど地震が受からず、
ウォッシュロトムを採用してみた。

メブキジカ 陽気 AS タスキ
捨て身タックル/ウッドホーン/とび蹴り/電磁波

タブンネ 穏やか HD カゴの実
冷凍ビーム/大文字/瞑想/眠る

ランクルス 穏やか HBC 命の珠
サイコキネシス/気合玉/雷/自己再生

アバゴーラ 陽気 AS ラムの実
滝登り/ストーンエッジ/アクアジェット/殻を破る

シャンデラ 臆病 HCS こだわりスカーフ
オーバーヒート/シャドーボール/めざ氷70/破壊光線

ロトム水  穏やか HD 食べ残し
ハイドロポンプ/10万ボルト/身代わり/リフレクター

シャンデラさんはS201調整。あとは微調整なし。
シカさんの捨て身とタスキが相性悪そうに見えるけど、
ウッドホーンがあるので賄えたりする。
細かい確定圏考え出したら恩返しでいい気はする・・・。

特殊受けが2匹で明確な物理受けはいないんですが、
ノーマル格闘はシャンデラ、地面はロトムで対応。
竜と岩が大問題なのが次の課題。

厄介なのがやはりポリ2とラッキー、ハピ。
ロトムの身代わりを外してどくどくにすべきだろうか。
カメさんが3タテ要員で、
草にはメブキジカ、猫騙し、蜻蛉にはシャンデラ、
地震はロトムと回しやすい。選出に迷うけど。

シャンデラさんのめざ氷は4倍突ければ確1いけます。
でも2倍竜やヤチェ持ちだと返り討ち。
オノノクスは頑丈も浮遊も効かないので無理ゲー。


レート戦績は19勝12敗でレート1541。
切断とか多すぎて覚えてません。
5勝以上は確実に損してます。
切断厨滅びろ。
2010.11.05 Fri l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
