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たまたま自分の試合を発見したので。



通常パでも統一パでも、
もし見かけたら教えてください。

それにしてもシンオウリーグのBGMいいなぁ。
たまにはプラチナで四天王倒しに行こうかな。
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2010.08.26 Thu l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
動画をあげていただいたので。



twitterでだいたい思ったことかいてて、
なんかblogで何を書いていいのやら。
SC2に関しては多少メモがないでもないですが。
2010.08.24 Tue l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
帰省で家を空けてましたが、
また戻ってきました。そして即配信。

ようやくダイア昇格。
一度rank7までいくものの、
その後は負け続けてrank70。
どうにかダイアを維持したいところ。

いつものメモ。

vsT

わ か ら な い

とりあえずバンカーにstでつっこんじゃダメ。
3GWで時間稼いでからHTが安定しそう・・・?
前軽く叩く→時間稼ぎながらHTを待つ
をできればもう少し戦えそう。
あとtank見たら芋出すこと。
roboの数を増やしたほうがいいのかもしれない。

vsZ

roach対策はコロちゃん一択だけど、
当てるときは自陣以外なら必ずコロ2以上で。
あとコロの攻撃範囲をきちんと使うこと。
roach相手に爪に頼りすぎると死ぬ。
多少ワーカー犠牲にしてもいいから、
きちんと偵察するのが大事。

vsP

脳筋するなら止めないこと。
cannonが建ってしまったら、
stでラッシュしてVRくる前に落とすこと。
or自分もVRを出すべきなのかな?
マップ次第だけど基本は脳筋R。
DTを出すときは相手の進軍経路を狙って、
cannonの建ってるところにつっこむとか論外。


scrap stationが苦手すぎてやばい
2010.08.17 Tue l ゲーム l コメント (1) トラックバック (0) l top
帰省前に頑張ってプレイしたものの、
結局プラチナ1位どまり。
どうしてもダイアが遠いなぁ。
たまにダイアに勝てるようにはなってきましたが。

いつものようにメモ。

vsT

早期のMMラッシュがしんどい。
st単だと受からないので、
爪を絡めて裏を取るしかないかも。
間に合えばHT安定。
Rで死なない程度に軍を揃えつつ、
HTで一度返してそのままAIRかな。

正直安定しなさすぎ。
GW→core→GWでstは急いでリーパー対策。
ヘリオンRが来ることもあるので要注意。

vsZ

zergling→roachの流れなら、
全速力でコロにつなげば安定するはず。
zergling→beneの流れなら、
sentryでしっかり入り口をふさいで、
stでbeneをさばきつつ自分の内政を整えること。
zergling→mutaの流れなら、
爪の研究をして1stステイで全力で落としに行く。
特にzerglingの高速研究からmuta相手なら、
stでしっかりmutaを落とせればいけるはず。

即2ndは牽制にいきたいけど、
早めにroachにつながると爪じゃ死ぬので、
結局爪3→stの流れが安定っぽい。
あとは相手に合わせてsentryかコロか研究。
roachのburrow対策にobsは用意すること。

vsP

基本線は脳筋爪Rド安定。
例外に関するメモ。

・相手がproxyのとき

前線受けに関しては基本的に問題ないはず。
一度GWまで追い返した後、
相手ネクサスに爪ハラスを叩き込んで崩壊させる。
stに変えようとすると死ぬので、
相手GWの数を見つつ爪維持安定。

・マップが遠いとき

scrap stationなど遠いところはproxy安定。
desert oasisなどはsentryの受けが間に合うので、
proxyするか、stに切り替えてVRと抜き合い勝負。
sentryを見たら即blink研究に走るのも手かも。
坂でちゃんと受けられると抜けないけど、
proxyならcoreのタイミングでぶち抜けるはず。
通常の2GWRからでも頑張れば爪で進入できるけど、
VRやcannonの対処がむずいのでstを視野に入れること。

早くダイアになりたいです。
2010.08.12 Thu l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はプラチナの8位~26位くらいをうろうろ。
降格がかかったゲーム?なのか、シルバー等々相手の
格下相手にはほとんど負けてないものの、
プラチナやゴールドの一部のはほとんど勝てず。

今日はTとPが多かった気がする。
昨日はほぼ負けなかったPに負けまくり(´・ω・`)

vsT

大規模戦までにHTを出せるかがポイント。
序盤は2GW→roboでMMラッシュの対処と、
バンシー用のobs+偵察をすること。
Marineが溜まる頃にはHTを用意して、
HTカウンター+チャージ爪で追撃。
もっと長引いたらキャリアーが良さそう。

vsZ

beneの対処にストーカー必須。
6poolの対処にはワーカーを動員。
roachのburrowの対処にはobs必須。
hydraにはチャージ爪かコロ?
相手の2ndタイミングをちゃんと見て、
mutaで崩壊しないように偵察きっちりと、
cannonを上手く使っていくこと。

vsP

forgeが遅ければor偵察が甘ければ、
proxyでほぼ間違いなし。
forgeで対処してくる場合2ndが早いので、
stでゴリ押しするか、3rdまで取って内政勝負。
相手に時間与えないことが大事。

総合

少数戦は軍量勝負にする。
多数戦はHTを上手く使う。
爪を使うときはチャージをきっちり入れる。
blinkは少数戦だとまだ生かせないので、
序盤はstの数をしっかり出してくのが大事。
GW→core→GW→roboの流れを確立すること。

一歩一歩がんばる(`・ω・´)
2010.08.09 Mon l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
1v1はとりあえず60戦でプラチナ昇格。
当たる頻度としてはT>Z>Pって感じ。
最後のほうはやたらPと当たったけど、
全体的にTが多い。そして勝てない。

以下メモ。

vsT

MMM編成→vikingがやばい。
キャリアーに移行できれば良さそうだけど、
その頃にはvikingが溜まっててしんどい。
2nd封鎖ができるマップならobsを撒いて封鎖。
無理なマップならどこかで軍勝ちしないとアウト。

roboを回すとキャリアーが遅れてジリ貧なので、
roboにいくならコロしかないかな。
でもroboがないとobsが出せないので、
robo1→キャリアー狙いか、
robo2以上→コロ狙いにすべきっぽい。

tankに関しては芋できっちり狙う。
無理攻めしないのと、内政を好きにさせないこと。


vsZ

犬Rは爪で普通に受けられるけど、
st移行を焦って高速犬で轢かれないように注意。
spineかローチを確認するまでは爪メインで、
ローチ相手は普通にstでいけば大丈夫なはず。

Hydraはコロ2以上でいくのがいいはずだけど、
内政で勝ってればチャージ爪+stのほうが安定しそう。
犬ハラスを凌いだ後しっかり前を押さえて、
爪の数を維持しつつ内政を作れるかになるのかな。

なんだかんだローチ用にobsは必要。
hydra溜められる前に内政をしたい。

vsP

3GWから爪Rで安定。
proxyするなら相手より絶対先に3GWにすること。
押してるときほどDTを警戒してobsは出す。

対Tを確立できればダイアが見えてくるけど、
sentryかHTかどっちかは使えるようにならないと(´・ω・`)

鍵はたぶんsentry。次回の課題。
2010.08.08 Sun l ゲーム l コメント (1) トラックバック (0) l top
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