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8月5日まで西のほうへ行ってきます。
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2010.07.31 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今期アニメメモ

△生徒会役員共
○戦国BASARA弐
×デジモンクロスウォーズ 2話で視聴終了
○みつどもえ

あとなんか面白いのあるんだろうか
2010.07.22 Thu l アニメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
配信ゲーについて考える。

・ポケモンバトレボ

<長所>
ゲームするのに一番気楽。
見ててわかりやすくてリスナー層も広くて、
1ゲームあたりも短くて、盛り上がるポイントもある。
たぶん一番配信に向いてるゲーム。

<短所>
自分のやることに変化が薄い。
gdgdゲーになったときが酷い。

・AOE3プレイ

<長所>
一応一番得意なゲームのはず。
メインゲームなので潜在的リスナー数も多い。

<短所>
プレイの質が落ちすぎてて自分で嫌になる。
何気にレスが少ない上にレスを拾えない。

・AOE3実況

<長所>
やってて一番楽しい。
喋るのが好きなので自分の負担が一番少ない上に、
AOE3プレイヤーに得てきた知識を返していくという、
今の自分の目的を一番果たせる。

<短所>
プレイヤーがいないとできないので時間が限られる。

・L4D2

<長所>
ゲーム自体が今一番楽しい。

<短所>
配信負荷がきつくてプレイに影響が出る。
1ゲームが長くて連続でやるのはしんどい。


全部一長一短ではありますが、
一番やりたいのはAOE3実況だったり。
2010.07.20 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
L4D2が配信できるように色々設定をいじったんですが、
PC負荷がやばいのかPCが落ちるようになりました。
結局新しいPCを買うしかないのか・・・。

あと前回と同じ設定にしても、
次配信するときミスるのもなぜなんだぜ。
2010.07.17 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
twitterをはじめたらブログのネタがない。

今期みてるアニメ

・生徒会役員共

氏家漫画がついにアニメ化ということで、
原作未読ですが見ています。
家庭教師、妹は思春期のほうは読んでたんですが、
アニメだとイマイチ氏家のリズム感と、
下ネタの面白さを表現しきれてないような?
個人的には普通に好きな感じなので見続けますが、
もうちょっと面白く出来たんじゃないかなぁ。

・戦国BASARA弐

1期からのつながりもあるからか、
1話のテンポが凄く悪かったのは残念。
相変わらず信玄と幸村の掛け合いが面白すぎる。
OPの足軽ダンスがなくなったのも残念だなぁ。
こういう何も考えず楽しめるアニメは好きなので、
1期からクオリティが落ちないことを期待。

・デジモンクロスウォーズ

デジモン世代ですが何気にアニメをちゃんと見るのは初。
歴代のデジモンアニメもなかなかに評価が高いので、
そのうち見たいなと思いつつ新作を見てます。
こういう真っ直ぐな主人公っていいなぁと思います。
なんか全体的にどこかで見たようなモノが多いんですが、
(特に新しいデジモンとか・・・)
これもあんまり考えずに楽しめたらいいなぁと。
しかしシャウトモン、横顔かっこいいのに正面デザが。

基本的にアニメを見続ける習慣がないので、
そのうち忘れそうですがのんびり楽しんでいきたいです。
2010.07.12 Mon l アニメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆のすなるついったーというものを
ぼくもしてみんとしてすなり。

http://twitter.com/twilight_317

twilight317というHNとか、
未来永劫被らないと思ってたのにもう取られてた。
しかも1回だけ呟いて放置だった。
全俺が泣いた。

使い方とかよくわかってませんが、
適当に使ってみようと思ってます。
2010.07.10 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
近所に某有名牛丼チェーンがありまして、
その隣には某有名弁当チェーンがあり、
どちらも目下ウナギを猛プッシュしています。

弁当チェーンから道路を挟んだ向かいには、
本物のウナギ屋さんがありまして、
客層が違うだろうとは言え、
何もこんな狭いところでウナギ戦争をしなくても、
と通るたびに思ってました。


真っ先にウナギ屋が潰れてました。


えっなにこれこわい。
2010.07.08 Thu l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ブログのネタはなぜか同じ日に一気に発生して、
あとになって完全に忘れてしまう罠

トリトドン統一パは15勝14敗と勝ち越しを達成。
相変わらず身代わりに弱いものの、
ある程度地割れが当たってくれると勝負になります。
タスキ型の使いどころがポイントというか、
やはり先発読みが非常に重要な感じ。

◎今後のためのメモ

・ダーテング
忘れかけてたけど悪タイプにミラコが効かない。
でも特防種族値考えたらたぶん冷凍ビームでいけるはず。

・ヘルガー
ということはヘルガーのソラビにミラコが効かない。
しかも冷凍ビームじゃ落とせない。つまりリンド型じゃないと、
ソラビ持ちのヘルガーは打開不可能。リンド型なら安定。

・キュウコン
波乗りでH振りだと確2。晴れとオボンが絡むともっときつい。
キュウコン見たらタスキ型でなんとかしないとアウト。

・ドククラゲ
実はギガドレインを覚えるので要注意。
地割れか地震が良さそう。身代わりも毒も要注意。

・晴れ
水タイプの技は0.5倍。晴れ警戒なら大地の力を打つこと。

やはりスカーフ型が欲しいようなそうでもないような。
なかなか難しいところです。

そういえば今日初めて生命キャスト撃たれました。
これで僕も人気配信者ってやつなんですかね!
2010.07.07 Wed l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
目覚まし時計が壊れました。
それも二個とも。

\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

2010.07.06 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
基本的には野球派な僕ですが、
それなりにワールドカップは見てます。

すごく不思議なのはアピールプレイ。
ファウル、ハンド、オフサイド、
それらのアピールに選手が手を上げてるんですが、
今のところアピールで審判が動いたのを見てません。

それどころか、オフサイドアピールしてる間に、
DFの足が止まって普通に抜かれてたりとか、
そんなことしてる暇があればボールを追えよ、
と思わないでもないシーンも多々あったり。

野球の場合は捕手が塁審にスイング判定を求めたり、
監督が抗議に出てきたりして判定が覆ることもありますが、
サッカーだと独vs英を見る限りそういうのはなさそうです。
そうすると、アピールプレイは無意味というか、
むしろプレーが疎かになってただの損だと思うんですが、
この辺どうなってるのか非常に興味深いです。

まぁ野球でも捕手が審判に抗議してる間に、
インプレー状態継続で大惨事とかたまにありますが・・・。

サッカーファンきてくれー
2010.07.05 Mon l スポーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ようやく完成したトリトドン統一パ。
初日の成績は10勝24敗1分2切断でした。
この手のポケモンで勝率3割は御の字かなぁ。
最初の12連敗の後は5割くらいなので、使い方次第か。

とりあえず浮き彫りになった課題について。

◎ルンパがやばい
アタッカー型なら問題ないけど、やどみが型はアウト。
雨乞いから入られてもミラコがばれるし、
タスキ潰しの冷凍Bでド安定打開されちゃう。

◎ガッサがやばい
アタッカー型なら(ry
初手胞子で2匹落ちるの確定。
みがきあ型だと安定で身代わりを挟んでくるので、
カウンターよりタスキから冷凍打った方が削れるかも・・・。

◎メガニウムとジュカインがやばい
型が読めない。
特にメガニウムは物理もやどみがも壁貼りもあるのが鬼畜。

○ギャラ様がやばい
竜舞型はめざ電型と向き合えばどうにかなるけど、
交換出しだとソクノがあるかどうか次第。
ソクノ込みで確2、なしなら確1。挑発なら余裕打開可。

○ゲンガーがやばい
タスキ道連れが打開できない。
砂嵐でタスキ潰しが出来るとは言え、
タスキ持ち被弾のリスクはちょっとでかすぎる。
催眠術も普通に厳しい。総合的には影分身型でどうにか?

▲マタドガスがめんどい
特殊受けないしH振りでヘドロ持ちだと削れない。
あくび型で強制的に爆発を誘ってどうにか?

▲フォレトスがめんどい
めざ炎型以外では打開不可。
オッカがなければめざ炎確1。爆発注意。

▲ブラッキーがきつい
身代わり持ちだと終了。ねむねご鈍いなら地割れのみ。

△総合的に身代わりがきつい
っていうか割れない。


とりあえず最大の問題であるルンパとガッサの対策が必須。
ガッサに関しては一致草と催眠と身代わりという、
トリトドン統一パの弱点を3つ完備しているので、
正直いたら諦めるくらいの雰囲気ではありますが・・・。

VS キノガッサ
スカーフ以外はスカーフめざ飛70を用意すれば確1。
タスキだった場合かつ種爆弾だった場合と、
スカーフだった場合はタスキカウンターで2匹がかり。

VS ルンパッパ
控えめHC振り仮定でめざ飛70で確3。
万が一H無振りでも確3。つまり詰んでる。
HD振りなら確4以上で完全無理ゲー。
つまり初手エナボor草結びにミラコ当てる以外勝ち目なし。
眠る持ち以外ならスカーフどくどくの後、
影分身型で運ゲーが唯一の可能性かも・・・。

VS ギャラドス
出てくるタイミングを読んでめざ電しかないかも・・・。
あくび型を入れて竜舞を積ませないのも一つの手か。


PT全体の課題

・火力が足りない
アタッカー型は正直ただの劣化ラグなので、
対ギャラ以外微妙。そのギャラもソクノで確2。
逆に言えば補助型をいかに上手く立ち回らせるか。

・物理が受からない
物理受けの物理型は攻撃範囲に難あり。
そもそもが物理の一致120がかなり苦しいライン。
フルアタっぽい相手にはタスキカウンターが無難?

・身代わりが割れない
特に特殊受けの身代わりと、半減相手の身代わりがアウト。
完全に好き放題されてどうしようもない。

→対策として鈍い型の導入?

立ち回りについても考えないといけなさそうですが、
鈍い型はいたほうがいいかもしれない感じです。
PTで5匹特殊は苦しそうなのと、
攻撃上昇技を覚えないので、
居座ったときにPP消費合戦になるのがやばい。
(配信的な意味で)

あとは開き直っていばみがするか、
水の波動あたりを入れてみるか・・・。
もう数体育成して運用して考えていきたいです。
2010.07.02 Fri l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
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